土屋鞄のランドセル

職人による手作りが評判の「土屋鞄」。
公式サイトと店舗で発売中のランドセルに注文が殺到し、電話もサーバーもつながらない事態で非難の声が相次いでいます。
Last update 2016/07/01(金) 21:35:01.21
by Twitter
by 掲示板(評判や感想)
【経済】過熱するランドセル“争奪戦” 「土屋鞄」サイトがダウン 「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも

by http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467366903/

No.1

手作りの革かばんを製造・販売する土屋鞄製造所が7月1日午前10時に来年4月分のランドセルを発売したところ、販売サイトにアクセスが殺到し、つながりづらい状態になった。検索数も激増し、「土屋鞄」がGoogleトレンドの「急上昇ワード」で「高島礼子」に次ぐ2位に入った。

 ランドセル商戦は年々早まっており、職人が手作りする上質なランドセルは特に人気が高い。今年は発売日に店舗に大行列ができ、店舗での販売を打ち切るメーカーも出るほど人気が過熱している。

 7月1日にWebと店舗で発売した土屋鞄のランドセルにも人気が殺到。Twitterには「土屋鞄がシステムエラーで買えない」「ネットも電話もパンクしてる」「503エラーとの闘いを制して買えた」などの報告があり、“争奪戦”の様子が伝わってくる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000076-zdn_n-sci
No.107
いまだにランドセルにこだわってるのが日本の限界
ナップサックでも何でもいいだろ
ちなみに土屋選ぶのは情弱
No.106
こういうのはバカバカしいな
土屋鞄の財布使ってるけど
No.103
型落ちの1万のランドセルをネットで買ったが、今んとこ5年間まったく問題無く使えている
しかも使い方が荒い男子だからな
そんな高級じゃなくたって十分使えんだよ
No.133
>>103
我が家の小6男子もイオンの3万円のやつ使ってるけど、別に目立つ傷みやほつれはない
お金が余ってる人は好きなもの買えばいいと思うけど、うちはほかのところに回したいし
来年入学する次男にもたぶん同じものを買う
…イオンオリジナルのランドセルは不具合出した後だから、少しは慎重になってるだろうと期待
No.109
ん?転売?日本だけでこうなってるなら謎すぎるが
No.108
子供は欲しいと思ってないし
No.112
12万だとしても6年しようできたら年間250日ぐらい通学してくれれば
1日100円もかからないのか
No.114
子供に現金持たせるようなもんだよね
クルマで送り迎えするような家庭ならいいけど
No.113
そんなに殺到してんのか
そういうのでいじめとかも出てくるんだろうな
No.115
ドヤ顔、土屋鞄だけにw
No.117
たかがランドセルで
No.116
大阪スカイビルの側にある土屋鞄に今日すっげー並んでたから何事かと思ったら、こういうことか
炎天下によくやるよなぁ
歩道がそこそこ広いからまぁ許せたけど、狭かったら通行の邪魔だよアレは
ネットで整理券配って1週間くらいかけて注文取っていけよ
No.118
今はA4が横に入るようになったランドセルとか変な種類がいっぱい出てる
みててそれって便利か?と疑問に思う
No.119
奈良にこんな企業があるとはしらなんだ
No.120
あんま変なの買うといじめられるんじゃないか?
所詮実用品なんだし、普通が一番だよ
No.121
姪っ子が可愛くて可愛くて財布の紐がユルユルですわ
孫が出来たジジババの気持ちが良くわかる…ランドセル争奪戦に参加してしまいそうだわ(´・ω・`)
No.135
>>121
ケンモジサン楽しそうだな。
うちは甥姪すらいないからお年玉もあげられないわ
No.168
>>121
年長にもなると本人がリボンや羽の刺繍が入ったラベンダー色やら水色がいいとか言い出す頃だから
部外者が本人と親の考えを聞かずにランドセル買ってやるのは止めておけ。
買ったらお金出してあげるよ~が一番無難。
No.122
ここの二つ折り財布使ってる
いつまでも革の匂いが消えなくてお気に入り
No.123
先着順止めて抽選にしなはれ
No.125
土屋鞄高いし重たいしで肝心の子供としてはどうなんだろうね
No.128
へー金持ちのこだわりの品みたいな感じなの?
子供は高学年になるとランドセル嫌うけどねえw
No.131
子供にどんなランドセルを買い与えるかは各家庭の問題なのに貧乏人の僻み・妬みがすごいな
No.134
F5アッタクみたいな「土屋砲」でサイトがダウンした話なのかと思った
No.137
六年間使うものくらい10万超えたっていいじゃないか
No.152
>>137
価格の問題ではなく重い
クラリーノは大体1キロ程度
本革は1.6キロ程度
これに荷物大量に入れるんだから軽い方がいいだろ
クラリーノだって6年間保証ついてるし高けりゃいいってもんでもない
No.138
同居はイヤ!
たまに、の訪問もイヤ!
介護もイヤ!
施設にぶち込む!

こんな態度とっておきながら、こういうときはすり寄り、
買ってくれるものはホイホイ受け取る馬鹿夫婦。
No.139
半分は転売屋じゃないの?
No.141
ブランド好きママがだーい好きな土屋かばんのランドセル。

だけど、あれはすごく重い。
小学生の教科書その他荷物がどれだけ重いのか
知らなすぎ。
ただでさえ荷物が重いのに
ランドセルまで重くして
こども虐待。

土屋鞄にしたママは全員自慢気だけど、
本当にバカだと思って見てます。
No.143
親世代がInstagramやってたり
「いいものを ながく」ってのが流行ってるからだろうけど

どうなんだろうね?
そういうの続けて家計、圧迫しないのかな
No.144
つか、サイトのサーバーが貧弱すぎだろw
今日日こんな弱いサーバーあるかよw
No.145
昭和時代のランドセルは鈍臭いし荷物入らないけど品質だけは最高だった。
どれだけ酷使しようが、叩き付けようが全く壊れなかった。無駄にメイドインジャパンを炸裂してた。

その品質を今に求めると、この手のクラフトマンなランドセルになるんだろうけど、
粗暴な昭和時代の小学生じゃあるまいし、今の小学生に、そこまでの品質は煎らないだろ。
No.149
>>145
クッソ重かった記憶しかないわ。
小1でランドセルに教科書諸々詰めて背負うとかなり重心が後ろに偏って後ろ向きにすっ転んだわ。
そんなんで学校まで片道2km近く歩いたからな。
No.150
>>145
クラフトマンとか言ってるが土屋はクラフトの体制も革質も別に大したことない
No.148
ここまで必死になるのは常軌を逸してるな
そんなにレア物ゲットしてドヤ顔したいもんだろうか
No.153
土屋鞄めっちゃ重いよ
ランドセルじゃないけど買って後悔したと思ってるくらいだし
それを6年間毎日使うと思うと安くても軽いのにしたほうがいい
No.154
わい7800円ぐらいやったで
30年前だがな
No.155
雨の日や普段使い用の安物も一個買っとけばいい
在庫処分で安いのも売っている
No.158
登校時間徒歩5分ならいいけど、30分くらい歩く子供なら肩キッツイな
No.159
2年前は夏休みでも土屋鞄も山本も普通に買えたのに
年々早くなってるな
No.160
おう、大人のランドセルはいつか買いたいと思ってるわw
No.162
一人っ子が多い昨今で、
つまりリピーターが少ない業界でありながらこれだけ支持されるのは
支持されるだけの何かがあるんだろうな
No.178
>>162
変な信者がいるんじゃね
うちは子供が来年小学生なもんで育児板のランドセルスレをみてみたら、おまえどこのセールスマンだよw
みたいなキモい奴がいっぱいいて引いた
めちゃめちゃ推されてる工房のランドセルを見たけどぱっとしないし、子供がひかれなさそうなデザインなんだが
家の子はここの奴が良いって言ってる!みたいに書いてる奴がいっぱい
ショールームなんかでもめちゃくちゃ並ぶらしいし、うちは子供の好きなブランドのを買うわ
クソ高いけどw
No.166
小学生の頃、ランドセルが重くて嫌だったわ。
だから我が子には、軽いモノにした。
No.169
最近は外国人も買ってるからな。
案外、品薄なのかも。
昔は学校指定の店で予約注文だったと思うが。
No.170
子供は周りの友達と同じものを好む
高級すぎて周りと違うのも、また嫌がる事を理解しような
ただの親の見栄だけで、子供にとってはいい迷惑
No.171
14万のランドセルwww
1年生の一学期にランドセルの追い剥ぎでもおきんじゃね?www
やる人種はお察しだけどwww
No.185
>>171
この14万円は両親ジジババ以外に価値を見い出せない14万円だから
奪ったランドセルが14万円になるのならともかく、せいぜい4000円でしょ

さらに、ランドセル購入者は中古を嫌がるだろうし、盗む価値が無い
No.189
>>171
GPSが埋め込まれてるから一発で位置情報バレるよw
No.172
ランドセルかあ
楽天では2011年の型落ちランドセルが有難がられているのに
こんなところにも外からは見えない差が出来てるのか
No.173
お兄ちゃんと弟のランドセルは本革だったのに僕だけクラリーノだったんだ・・・(´・ω・`)
No.175
昔から不思議だったんだが
中学生高校生もランドセルでいいやん

軍隊発祥のランドセルは重い荷物持っても両手が使える優れもの
なんで中学から手で持つ鞄になるのか意味不明
No.176
息子2人とも、ここのランドセル使ってたけど、
6年経ってもしっかりしたままだった。
色も、長男はシックな濃紺、次男はダークグリーンで
安っぽくも子供っぽくもならない、いい風合いだった。
No.177
10年ぐらい前にここで革のトートバッグ買って今でも現役
スーツに革トートバッグの走りと自負してる
No.183
ブックカバーここのだわ
さすがにボロボロになってきたけど
No.186
もう公立は学校支給でいいだろ・・・
それぐらい子育て支援の一環でいいわ
No.188
もう中3の子が鞄工房山本のランドセルだったが
いつまでも綺麗でいい買い物したと思ったよ
今年は6月に来年分の店舗販売終了と聞いてビビった
No.192
>>188
気に入ったのがあったのにもう完売で残念
キャンセル待ちとかあるといいんだけどな
No.191
うちの地域はリュックサック
アホなランドセル争奪戦を高みの見物
No.195
俺のランドセルはアトムだった
40代のおっさんだが
アトムかクラリーノだった
No.198
カチカチの革の重いカバンより布やナイロン製の方がいいと思うわ
カバンなんて自由にすればいいのにランドセルメーカーと癒着してんの?
No.201
6年生まで使うとランドセルに性格が如実に現れるんだよなぁ
No.202
踏んでも蹴っても壊れないから何万もするんじゃないの
No.204
ランドセルは3年生でやめて肩がけかばんにしたけどな
No.209
軽いにこしたことないけどな
今使ってるカバンもいいものより軽いもの
小学生なら尚更だろう
No.210
アホらしい
所詮親とかジジババの自己満足
No.215
つか必需品っていう体で内需に貢献してる高額商品なんだからこれでいいんだよ
No.216
そういや高校の鞄も、毎日重い教科書を片手で持たせるようなのを指定されたなぁ。
自転車はカゴに入らないから荷台に縛りつけてたし、学校という組織はなぜそこまで
形だけにこだわるのか不思議。
No.217
>>216
俺もそうだった
しかも教科書とか入りきらないから別のバッグとかも
もたなきゃいけなくて
本当につまんねーこと考えるなあと思ってた
No.219
>>216
一種のマウンティング行為なんじゃね?
No.223
子供達はすぐペシャンコにしちゃうよ
親のこだわりなんか知ったこっちゃねーんだから