借金

国の借金1078兆円=1人当たり851万円―6月末

 時事通信社


 財務省は10日、国債と借入金などの残高を合計した「国の借金」が6月末時点で1078兆9664億円になったと発表した。3月末時点から7兆4070億円増え、過去最高を更新した。7月1日時点の人口推計(1億2675万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約851万円になる。

 国の借金は国債、借入金、政府短期証券の合計。このうち国債は945兆2315億円で、10兆3313億円増えた。低金利で資金調達できる環境を背景に、歳出不足を補うため、10年以上の長期国債の発行が増加した。東京電力福島第1原発事故被害者への賠償金などに充てる国債も増えた。一方、借入金や短期証券は減少した。

 国の借金は2017年度末に1223兆円に膨らむ見通し。 

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2917682


国に貸してるのは国民なのに国民一人当たりの借金に換算するとか相変わらず頭悪すぎる



国民一人あたりに換算する意味がない



またでたバカが言う「国の借金」「一人当たりの」



この一人当たりの話を聞くたびにめちゃくちゃ腹が立つ



国債は国が国民にしてる借金やぞ



時事通信かと思ったら時事通信だった。だから国の借金の借金取りは誰だよ?



まだ国債の事を借金とかいうバカがいるのか(困惑)



時事通信社のおつむの借金が1人あたり1億越えてそう



謎の一人当たり換算やめろ



1人当たりって例えるバカがまだいる事に驚く。日本国内と海外で数字が違う事を報道しろ。差し引きした海外公表の数字をなぜ発表しない?



おまえ等の税金を使って国が国債を買うような金持ちに返さなけりゃいけない借金=おまえ等の借金 だよ。



国民一人が背負ってる借金だと思ってる奴wwwwwwwwwwwwwwww



日本の国際収支は黒字で世界最大の債権国です! 円の信用があるのはこのためです! だからこそ日銀がいくらでも国債を買うことができます。



この記事は国民一人一人が借金を背負ってるって言いたいのか?勝手に言ってろ



こうやって国民の不安を煽って面白いのかね?てか政府が国民からかりてるだけ



安定の「一人当たり(笑)」なんで国民から借りてて国民に返させる前提なんだよwお前は金融業者に借金返済させるのか?



これが本当なら日本はかなりインフレが起きてるはずなんだが。なんたってホームレスまで800万もってんだからな。いい加減正しいことを伝えろよ糞マスゴミ。



政府の借金であって国民の借金ではない!!



その借金いつ返されるのかなw



生産力を奪う意味で最もたちの悪いフェイクニュースですね。この嘘のせいで未来が台無しになる。お金の信用より生産力のほうが重要ですから。



あり得ない話ですが、これ本当に正しいとしたら、個人は国から851万円お金をもらえるってことですよ。普通の人なら2年以上仕事行かずに暮らせますよ。ほしいなぁ



またもフェイクニュースを流す時事。国の借金=国民の借金ではない。国は「金を借りる」側、即ち「債務者」であり、国民は「金を貸す」側、即ち「債権者」である。



債権はどちらへ行ってしまわれたのでしょうか。



そして時事の書き方でいえば、政府は俺から800万だかを借りてることになるんだが、返してくれんのか?そこのところも説明してもらいたいねぇ。



時事通信 一人当たりで計算するな



いい加減、騙そうとするなよ時事



貸し付けてるところにしか背犬は負債ねーのに、一人当たりにする意味を説明してもらいたいねぇ。



出たー、国民1人当たりの〇〇ー。



国の借金とか未だにこんな嘘に騙されるアホいるの?



時事通信の連中はちゃんと払えよ、俺は払わんがwww



国民が国に貸している借金ね。国民の借金じゃないよ。



政府の借金であって間違っても国民のではない。



国民一人あたりの債権も公表してもらえないかな?