2524250p

日本財団は7月13日、「海と日本」に関する意識調査を発表した。15~69歳の男女に対して海との絆や体験など15の質問をしたところ、10代の約4割が「海に親しみをあまり感じない」と回答した。20代、30代を含めた若年層ほど海への親近感が弱く、若者の海離れの傾向が示された。

調査は、今年4月28日~5月19日の間に行い、1万1600人から回答を得た。

10代の1割は「小学校6年間で一度も行ったことがない」

「海にとても親しみを感じるか」聞くと、「あてはまる」は、10代(27.5%)、20代(29.0%)、30代(32.1%)、40代(38.4%)、50代(42.1%)、60代(41.0%)であり、若年層ほど海に対して親しみを感じる人が少ない。

「あてはまらない」では、10代が42.5%で最も高く、およそ5人に2人は海に愛着を感じていない。最低だった60代の20.1%と比べると約2倍の差がついている。20代、30代でも「あてはまらない」の回答率は30%台と、若年層ほど海離れの傾向が見られる。

「海と接していると、心地よく感じる」についての質問を見ても、「あてはまらない」と答えた人は若年層ほど多い。最高は10代の29.6%、最低は60代の16.2%だった。

背景には、子どもの頃の海との思い出の少なさがありそうだ。小学生の頃にどれくらいの頻度で海に遊びに行ったかについて聞くと、「日常的によく行っていた」と答えた人の割合は、10代(3.3%)、20代(6.1%)、30代(9.4%)、40代(11.0%)、50代(11.7%)、60代(11.8%)であり、若年層ほど少ない。「小学校6年間で一度も行ったことがない」人は、10代では10.7%で全年代の中で最高だった。

若年層ほど「海は日本の教育に大切ではない」と回答

「生態系の変化や乱獲などにより、今後魚が食べられなくなる」ことへの懸念について聞くと、「事実をよく知っている」と答えた人の割合は、「日常的によく行っていた」では29.8%で最も高いが、「小学校6年間で一度も行ったことがない」では8.5%と最も低く、子どもの頃に海との思い出が少ない人ほど事実を知らない傾向が高い。「小学校時代に一度も行っていない」では、「知らなかった」の回答率が44.2%と突出している。

「海は日本の教育にとって、大切な存在か」聞くと、「あてはまらない」の回答率は10代(26.4%)、20代(21.1%)、30代(17.7%)、40代(14.2%)、50代(10.1%)、60代(8.4%)と、やはり若年層ほど高くなる。10代のおよそ4人に1人は「海は日本の教育に重要ではない」と思っていることになる。

これらの結果を受けて調査を行なった日本財団は、実地体験型での学びの場の提供やネットワーク作りを行うなどといった取り組みをするとしている。

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2879723

海なし県だもん移動が大変だよ。近場のプールで良いかなって思うもん



見るだけど、匂いが嫌い

内陸住なんで海遠いんすよ

「~離れ」ってのは連中の価値観に染まらないのが気に入らなくてもう一度ブームを欲しがるんだけど宣伝が下手過ぎて逆効果になってる

汚いじゃん・・・海の水って

ガキの時は田舎で自転車で行けたなぁ。今じゃ遠出して子供を連れてっても海藻キモイとか言いやがる。

仕事で(観光地とは無縁な)山に行くようになってから、夏は一回は海水浴に行かないとやってられない。

小さい頃親に海に連れて行ってもらうことで楽しいイメージが着くんだけど、最近はその親が貧乏で未経験のまま育っちゃうんだろうね。

綺麗で安全な海岸だったら行きたいって思うかもね

海怖いやん、外国も怖いし

うるせぇ海怖いんだよ

でも、海の向こうにタンカーが航行してるのを見ると胸が熱くなる

トイレ行かずに海の中で垂れ流す人がいるって知ったときから行かなくなった

港町育ちで海とは切っても切れぬ関係だったので親しみわかないとかありえない

能動的に海と関わる必要性が減ったって事か。まあ子供のうちに1度でも行っておいた方がいいとは思うけどな、この国は海洋国家だし

毎回毎回若者の~離れってうるせえなあ

そりゃ良くないイメージしかない。タバコ ナンパ 不良 ヤクザってイメージだから・・・そういうのが駆逐されたら復権するよ

後始末がめんどくさいんだもん。塩水だしどんだけ洗っても砂はくっつくし持ってきたものは大体砂でダメになるしあと暑い

泳げねえんだよ... プールでバタ足しただけで沈むくらいに

臨海学校とかもなくなったし、遠足とかで海に行くこともなくなった。

東京の人って海が遠い遠い言ってるけど東京湾あるやん

島が過疎化してフェリーに乗って島に遊びに行くことも減った。

船員を養成する学校も減った。造船所も不景気で倒産した企業が多い

日本は海運で成立してる国なのに学校の教師が海運の重要性を一切教えないから。

(´・ω・`)釣りする場所だよなぁ!

あまデジ

だって、DQNとチャラ男が多いんだもん。羊はオオカミがいるとこには近づけんのよ

まァ海なんて所詮、漁師や海洋学者、海保や海自にでもなりたいと思う奴か、暇な物好きでもない限り誰も興味持たんわな

別に面白い場所じゃないし……

アンボイナ踏んづけたら怖いじゃないですかー(でも行きたい

海無し県だから行くのも面倒、行くとすれば沖縄やパラオだなぁ

若者の人生離れでもすりゃ満足?

海は溺れるから危ないって言って海に連れて行かない親が増えたから。海の日や夏休みも海はガラガラ。

毎年行ってたけど、震災以降行ってないな~。

東日本大震災以降、海が怖くなった人が多いんじゃないか?子供が海行きたいって言っても止める親とか。うちの母がそうだ。

学びもあるけど遊びも大事だね

沖縄のような海なら行ってみたいな。

海月に刺されたくなければ海に入らないのが吉だな。

汚い海には行きたくねえ

近場に海がないため行くこともないなぁ。市民プールで満足です。

海 事態は好きだけど、泳ぐのなら安全で人の少ない市営プールだな。

海水浴場客の増減関係なく海水浴場自体も減少傾向

子供の頃は何も知らなかったけど大人になれば海の汚染度、危険さの知識を身に着けてしまい、いけなくなった