PIC-20140712170038

 

 現代は高度情報化社会。“情報”に触れるのは一層手軽になった一方で、「情報強者=情強」と「情報弱者=情弱」の差もまた拡大中だ。そこで今回、情弱の共通点を徹底検証した。あなたはいくつ該当するか?

<趣味について聞いた情弱エリートの回答 TOP5>
(※29~49歳の会社員100人を対象にアンケートを実施)

・映画館で映画を1800円で観ている 66人
・テレビを持っていない 49人
・本、映画、音楽を違法無料サイトからダウンロードしたことがある 47人
・5万円以上のカメラを持っているがシャッターすら切ったことがない 28人
・土日の趣味はボルダリング 20人

◆より正確な情報を得る手段を持つことが必要

 29~49歳の会社員100人を対象に実施したアンケートの中で、行動分析の専門家、石田淳氏は「テレビを持っていない」という回答に注目。

「『ニュースはネットで見られるしテレビなんて必要ない』なんて人をちらほら見かけますが、ちょっともったいない。私もテレビはニュースしか見ませんし、ダラダラ見るのでは意味がないと思います。ただ、テレビや新聞の情報はある程度“裏”が取られているのが大きい。ネット上には、フェイクニュースや某キュレーションサイトのように根拠のないとんでもないものまでまぎれています。ネットニュースすら見ないのは超情弱ですが、コメント欄や見出ししか見ない人も案外多いのでは? それでは正確な情報はつかめません」

 さらに驚くべきは、いい大人が「本、映画、音楽を違法無料サイトからダウンロードしたことがある」が多数いたこと。

「せめてdマガジンに登録するとか……。『映画館で映画を1800円払って観ている』も同様に、クーポンや最低限メンズデーなど、安く済ませる方法がちょっと検索すればいくらでも出てくる。探しもしない安易な選択もまた、情弱と言えますね」(石田氏)

 激混みの時にわざわざ「土日の趣味はボルダリング」をするのも含め、情弱といえど己の趣味くらいはせめて情強でありたいものだ。

【石田 淳氏】
行動分析学者。ウィルPMインターナショナル代表。行動分析学の第一人者として人材マネジメント手法を提唱する。著書に『100歳時代の人生マネジメント』(祥伝社)ほか

― [情弱な人]の意外な共通点 ―

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2879530



どっちもどっちだよ。ネットもメディアもどちらもいまいち信用できない。



ネット上のガセネタを嬉々として取り上げる番組があったり、全体の一部を切り取って誤認を誘う偏向報道が蔓延る現状。裏が取れてるとは・・・。



テレビを観る暇はない。



自分が調べた信頼できるルートを確保するのが情報強者だろ?



最終的に判断するのは己。ただテレビや新聞は裏を取っている割には、悪意のある解釈するし誤誘導する傾向が強い。この人もちょっと偏っているのかも。



前述の、東日本大震災の被災者へ追い打ちをかけた件でもう完全にTVや新聞は信用しなくなりました。



新聞が書いた嘘を、名指しされたSAで働いてる人が「新聞に書かれたようなものは見た事無い」とブログに書いたという事例があるな。無論報道機関は黙殺してましたが。



情報弱者ってのはネットでもテレビでも嘘にまんまと騙される人間のことだ。本当かどうか自分で調べる人間が情報強者



別に情報弱者じゃない。ああ、だからってネットを妄信してるヤツは情報弱者ね。



テレビや新聞の情報が本当にある程度であっても“裏”が取られているというなら、故意に誤読するように誘導してるということになるが



TVは局にとって都合のいい事しか言わないからなぁ。



『テレビを見たらバカになる』昔から言われてる事ですな



むしろテレビ見てるのが情弱



マスメディアが偏向放送ばっかやってるからどっちもどっちなんだよなぁ



これぞ典型的な情報弱者では?どれほどマスメディアが情報を切り張りして印象を操作しようとしているか、都合の悪い事実を報道せず隠していることか



今はテレビなんて信用できんよ本当酷いよ最近はネットが信用できるかと言ったらそうでもないけど



テレビや新聞の情報はある程度“裏”が取られているのが大きい←このねつ造大国で裏とは?



情強のフレンズなんだねー



記事の内容が無茶苦茶で読んでてわかりにくいが、テレビや新聞が裏取られているというところには疑問視。裏取れてても、たいてい嘘をほんとにするための裏取りじゃん



このアンケート意味が分からないんだけど。この記事書いた奴情弱どころか文盲じゃないの?



リテラシーの意味分かってなさそう



この記事書いている人が情弱な件w



可哀想なくらいの情弱が「俺は情弱じゃねえ!!情弱って言う奴が情弱なんだ!!」とか言ってそうな位知能が低そう(小並感)



なんか無理やりな俺基準で判断した情弱認定って感じだなこの石田ってのはw



テレビや新聞が無くても、人類を、情弱にしない、文化人、地球ネットワーク、はよはよ



この方大丈夫?ネットじゃ切り取られた情報の全貌が見えてそっち方が真実に近いよ?



TVだろうがネットだろうが、与えられた情報を疑いもせず全て正しいと信じ込むのが情弱です(´・ω・)



ネット使えない奴の方が情弱やで



テレビとかネットとか関係ない。"自分で"情報を調べようとする"やる気"が無い奴が情報弱者



テレビとか碌な情報あんまもたらさないんだから持ってても持ってなくても情報量に大した差ないだろ



今時ネットもテレビもフェイクニュースや飛ばし記事でその情報どころか会社自体の信用ガタ落ちしてんのに有益な情報を発信していると思い込んでいるとは恐れ入った



テレビとかまだ見てんの??情弱だなあ~wwwwww



TV情報遅くていらんでしょ?なんで三日前ネットニュースでやったのを出してるのやら…



情報源がテレビしかないってのもかなり危険だけどな。



テレビは裏を取ったうえで作為的に情報歪めて発信するから、テレビを盲目的に信じる方が情弱。今の時代は、自分の常識すら疑った方がいいと思うよ。



TVの情報には裏がある、の間違いじゃないのか。まぁTVとPC両方持ってればいいって話さね。



テレビ以外情報源がない人=情報弱者で概ね合っている



テレビの話題が"話題"として拡がるのは今の時代主にネット上なんですがそれは…



テレビの話題になったとき、全くわからない時点で情弱そのもの



今のTVはネットのネタなw



この専門家が専門以外は情弱な事がわかったよ