img_f023c3abe8b8dc88456fc380291684fe511562

NPO法人「キッズドア」が高校中退者などのために開いた勉強スペース。子どもがいる若い女性の利用もあるという=東京都新宿区で、黒田阿紗子撮影
 

 「高校生が妊娠したら即退学、でいいのか」。シングルマザー支援や貧困問題に取り組む関係者らから、そんな声が出始めている。妊娠した生徒の多くは自主退学の扱いで高校を去るが、国や自治体は実態を把握していない。専門家は「そのまま放り出されれば生活に行き詰まる可能性が高く、生まれる子にも貧困が連鎖する」と対応の改善を訴える。【黒田阿紗子】

 昨年春、NPOの立場で政策提言に取り組む「全国子どもの貧困イニシアチブ」の世話人3人は、議論するうち、日々の活動で同じ問題意識を持っていることに気付いた。

 「昔から妊娠した高校生は中退するのが当たり前になっているけれど、中卒と高卒では収入に差が出る。むしろ中退させないよう自立に向けて支えるべきでは?」と1人親を支援する「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の赤石千衣子理事長。子どもの学習支援に取り組む「キッズドア」の渡辺由美子理事長、保育事業などを手掛ける「フローレンス」の駒崎弘樹代表理事も賛同し、ブログなどで発信を始めた。

 妊娠を機に高校をやめ、パートナーとの新生活や子育てに夢を膨らませる生徒もいるが、現実は厳しい。夫婦が離婚する割合は10代後半が最も高く、シングルマザーになれば多くは生活に困窮する。改めて高卒の資格を取るにも、サポート校に通うのはお金がかかる。中卒でも働き口があった時代とは違い、生活保護に頼るか、性風俗業を選ばざるをえないケースも珍しくない。

 だが、高校側は通学の継続に抵抗感が強い。全国の産院でつくる「あんしん母と子の産婦人科連絡協議会」の鮫島かをる事務局長は、妊娠した生徒が担任教諭に「高校を続けたい」と相談したところ「他の生徒に悪影響が及ぶ。誰にも言わないでおいてあげるから自主退学しなさい」と言われたケースに直面した。「内緒で中絶すれば続けられ、産むと退学に追い込まれるのはおかしい」と憤る。

 「私、夢とかないんだよね。他に夢が見つけられてたら、子どもを産むのは今じゃなかった」。生活困窮者支援に取り組む一般社団法人「インクルージョンネットかながわ」の鈴木晶子代表理事は、女子高校生のこんな言葉が忘れられない。

 彼女は「大学に行くお金はないから、18歳で自立しなさい」と言われて育ち、中退後も親を頼れなかった。「貧困で選択肢を狭められ目標が持てないと『家庭』に憧れやすい。これが若年妊娠の背景にある」と鈴木さん。「生まれてくる子のために高校を卒業しよう、と思わせる支援が必要。国は実態を把握して服装や出席日数など配慮すべき例を示し、本人の退学の意思が強いなら、生活相談や資格取得の支援につなげるべきだ」と訴える。

 ◇自治体、実態調査なく「学ぶ権利を奪わないで」

 文部科学省によると2015年度の高校中退者は全体の1.4%の約4万9000人。「妊娠」は理由を調べる項目にないため、どの程度含まれるかは不明だ。人口動態統計では、16年に10代の母が産んだ子は1万1095人に上る。

 在学中に妊娠しても高校をやめなければならない規則はない。文科省は「学業継続の意思がある場合は、母体保護を優先して教育上必要な配慮を行う」との立場だが、15年には岩手の県立高が「妊娠は退学処分」との内規を設けていたことが発覚した。妊娠を「問題行動」と捉える風潮は学校現場で根強い。

 三重県内の高校の養護教諭(53)によると、保護者が「娘を好奇の目にさらしたくない」と退学を申し出ることもあるという。教諭は生徒に通信制などへの転学を勧めるが「妊娠したら学校を続けるべきでない、という社会の雰囲気がある」と指摘する。

 子どもの権利に詳しい山下敏雅弁護士(東京弁護士会)は「生徒や保護者には、退学を促されても断れるという認識が薄い。学習権は全ての子に等しく保障されていることを社会が理解すべきだ」と話す。

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2876357




  • 妥当だろ、退学して通信行け。学校の中に妊婦いたら危なっかしいわ。何かあったら学校の所為にするんだろ?


  • 己の性欲すらコントロールできない奴がまともに子育てできるか?いっそのことこういった連中専用の医療施設込みの学校でも作って指導こみで勉強でもさせたら?


  • 以前から変えるべきだとは思ってた。でも子供を抱えて就学することは可能かという問題は残る。そのための環境整備をどうするのか、現実的な解が出るといいな。


  • 普通に自分が高校時代も退学した生徒がいた、が、「妊娠」ではなくて「不純異性交遊」がらみだったよ、妊娠の手前で罰則ものなわけだ


  • 性欲のままパコって孕んだのはテメエの責任だろ!


  • 妊娠者用のネット高校という案はいいね


  • そもそも妊娠させないって考えはないんか? 自分たちで育ててく覚悟の無い奴らを甘やかすなよ


  • 非行は一般社会でも刑法犯となる場合が大半だが妊娠はその限りではない。よって妊娠した生徒へ懲戒退学処分を下す事は、違法行為となる可能性があります(笑。


  • 少なくとも都立高校には妊娠による退学を定めた校則は存在しないのだそうです(笑。


  • その規制が誤りだと主張するの「その」は不純異性交遊のこと?それなら正しいも誤りも主張してないよ。かつできない。なぜなら不純異性交遊の定義がないから


  • それは、「未成熟な状態」の基準が必要である。だから不純異性交遊の禁止が規定されているという主張なの?


  • 子供を出来るって事は親としての責任が出来るわけでその責任の取れない高校生がそう言ったどうしようもない状況に陥らない為には必要な措置なんじゃないかな。


  • 今は文科省が女子高生の妊娠出産を認めて「配慮しなさい」と言ってるからこれからもっと増えるだろうね


  • 結論 ダメと解ってるのにヤッちゃう本人達が悪い


  • 自分の高校もかなりの底辺校だったけど、そんな女性はおらんかったけどな・・・どこの外国学校の話なのかな?


  • 学校ではコンドームを使えって教えてんだから間違ってない。


  • 何で休学という選択しないんだろうか、大学進学時に浪人留年そこそこあるし1年の差なんてそこで埋まると思うんだが。


  • 自立もできてない状態で子供を産むというリスクを考えずにやったんだから自業自得としか思えない。やめたくないなら、学費を払い続け1年留年して通えばいい。


  • 勉強せずセックスだけ頑張っちゃった結果だろ そんなんじゃ学校も続けられないし規則も守れないなら即退学でオッケー やっちゃいけないことくらいわかれよ


  • 淫行条例を子供同士に拡大しても~>防げるんだよな~。未成年者保護法があろうが、暴行は成人が行おうが未成年が行おうが暴行。罪状が消える訳じゃない。


  • うちの知り合いにも高校在学中に妊娠したけど、ちゃんと出産して卒業した人いたよ。だから、事が起こった場合、「退学」ではなく「休学&留年」でいいんじゃね


  • 文科省「周囲の協力を得ながら育児するのは働く女性も高校生も変わらない」これ苦情を入れた方がいいんじゃないかな


  • 全日制の高校を育児をしながらこなすって不可能だと思うけど。定時制や通信制があるから子供が乳離れしてから勉強すれば?


  • …子供を産んだからには責任を持ってもらわないと困るが…退学よりも留年の方が現実的だと思う。まあ十代でホイホイ子供を作るのは、現実的ではないがな。


  • 大体の高校って校則で不純異性交遊禁止とかしてるじゃん、妊娠したらその時点でそれ破ってるから学校側からの処罰の程度としては退学が妥当って事じゃないの?


  • 今、少子化は不幸な人間を減らすことで良いことです。少子化で不利益を被るのは嫌だという甘えがより重要な問題です。


  • 少子化を防いでいる先進国は、こういうところに福祉が手厚いんですけどね。一生子供を産まない女性よりは子供を産んでくれる高校生のほうが価値が高いですから


  • 大人も通う学校なので婚活も妊活も法律に違反しなけりゃどうぞくらい。今も同じか分らんけど最大8年は籍を置いてもらえたはず


  • 定時制や通信制って敬遠されがちだけどそっちを拡充させれば問題解決の糸口にはなる…日本の場合は未成年の就学生が妊娠すること自体問題なんだけど


  • 社会が寛容になれってのは当初は確かに納得がいくものだったけど、今の他に迷惑かかってもどーでもいいじゃんみたいな幼稚な発想にはため息しかでない。


  • いや、妊娠してる奴が校内でこけたりした時の責任は誰が取るのw学校でしょwそら、高校辞めてほしいわ


  • 自立に向けて高校が支えるべき?高校がダメだと言うことしておいて、違反した人を支えろとかすごい頭沸いた理論だな。


  • 学校退学になるって分かっていながらヤルから行けないだろ。それぐらいの責任は持たなきゃアカン


  • そりゃ全日制はそうだろうよ、拘束時間長いからそもそも負担が大きい。定時制や通信制などを利用すれば卒業は難しくない。


  • 経済的に自立出来てない「子供」が「子供」を妊娠って、ままごとの延長だろ。リスクコントロール出来ないなら遊ぶなって所までしっかり教え込むべき。


  • まあ高校側からしたら邪魔だからね。邪魔者扱いされてもいいなら通い続けてもいいと思うよ。学校は悪影響の責任を負いたくないから邪魔者扱いせざるを得ない。


  • 校則で退学はまあ当然だけどその校則が妥当かは考えれば。個人的には高校生出産は大いにあり


  • 大学だと休学とかできるんだけどそれを高校でもできるようにすればいいんでない


  • いいんじゃないとは思う、男女共に付き合ってるって話は高校じゃすぐわかる話だし、どうせ今は高校ぐらいは程度の差はあれ義務教育な様なもの。


  • マタニティクラスでも新設したら?