wysiwyg_4788781698e56c8aaf29

 

起こってしまえば水と電気、当たり前のことなのですが…。

お風呂でスマホを使用中していたのが原因で、米国の14歳少女が感電死し、注意を呼びかける声が全米に広まっています。

死亡したのはテキサス州のMadison Coeさん。ニューメキシコ州の父親の家に週末遊びにいき、日曜午前0時ごろお風呂に入っていました。普段から2時間以上、長風呂をすることもあるMadisonさん。父親がノックして、そろそろ上がろうねと言ったときは「OK」と言っていたのですが、なかなか出てこないので20分後にまたノックしたら返事がありません。おかしいと思ってドアを開けたら浴槽の中で動かなくなっていたのだと、母親のAngela O’Guinn-DownsさんはPEOPLEに語っています。

父親(救急救命士)が万策尽くして蘇生を試みたのですが、二度と息を吹き返すことはありませんでした。

Madisonさんは秋から引っ越し先のヒューストンの高校に通う予定でした。「成績優秀で誰にでもやさしくて、みんなに好かれていた。女の子なのにチューバの第1奏者で、人生を楽しんでいた。これからなのに…」と、祖母のDonna O'GuinnさんはKCBDニュースで声を詰まらせています。

ニューメキシコのTV局KRQEによると、遺体のそばには携帯、充電ケーブル、延長ケーブルがあり、どうやらプラグに充電ケーブルを差し込んだ状態でスマホを使用していた模様です。アメリカのバスルームは、トイレや洗面台が区切りなく設置されているのが一般的なので、バスルーム内のプラグから延長ケーブルで充電していたのかもしれません。父親の現妻Felisha Owensさんによると、「使用中のSamsung Edge Plusをバスタブに落とした」そうなので、電気プラグにつながった状態で携帯を落としちゃったらそれは十分起こりえるなあ…と思ってしまいました。解剖はまだ終わっていないのですが、手にやけどの跡もあることから、警察も感電死の可能性が濃厚と見て捜査を進めています。

「これは誰にでも起こりえること。誰にもこんな思いはさせたくない」と遺族はFacebookで注意喚起を呼びかけ、数千回シェアされています。

同様の感電死は2015年モスクワでもiPhone 4で起こっています。フランスでも今年2月に18歳少年、イギリスでも今年3月に男性がiPhone充電中のながら風呂で感電死。どれも欧州はボルト数、200V以上あるからなあ…と思っていましたが、日本(100V)の電圧に近いアメリカ(120V)でも起こるんですね…ほんとに要注意です。

Image: Mayuree Moonhirun/Shutterstock.com
Source: PEOPLE via Washington Post, KCBD, KRQE News 13, Facebook

(satomi)



元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2876280




入浴中も使用&充電するくらいスマホ手放せなかったのか…



俺もペットのデンキウナギと一緒に風呂に入ったら感電死したゾ



なんてこった



こりゃ不幸な事故だがこれを教訓に自分の子供にはそういう事はさせないようにするべきだな・・



水と電気の関係性を学校で教えてなかったのか?



説明書に書いてないのが悪いんでしょ?(アメリカン並の感想)



ご冥福をお祈りします。



画期的な自殺方法だな



あ ほ く さ



依存症ほんとこわ。病気すぎだわ、ながらスマホしてる奴らとかも。



そもそも風呂の中で機器をいじるなよ 出てから遊べ



充電したままは・・・ないです



ユーチューバーの第一人者かと思ったわチューバの第一奏者か



パッパが救急救命士でも、娘は充電しながら風呂に入ってスマホをいじる…皮肉過ぎてやりきれないだろうな



危険を承知で電源コードを風呂場に持ち込む理性のなさがヤバイ。理性を教育しないとこういう事故はいくらでも起きるぞ



普通スマホで感電しないだろとおもったら充電してたのかそりゃあ感電するわな



5Vで人体に1A流れるとしたら、人体の抵抗は5Ω。致死量の50mAなら100Ω。一度べちょべちょの手でテスター握ってみそ。



いやいや、普通風呂場でコンセント付きの電化製品なんて使わんだろw



普通は過電流を防止する回路が入ってるけど、中華安物には付いてない。つまり身に付けるモノが自分の値段なんだよ



サイコスリラーでありそうな展開



充電器使いながらとか馬鹿



成績優秀とは一体・・・



お風呂で電気は厳禁!



これ、スマホとか関係ねえだろ



…普通校でも高校物理でストンブリッジ回路ぐらいまでやるよね?なんでこんなに電気に対する理解が乏しいんだぜ?



スマホキチガイざまあっすね



風呂場にコンセントとか危ないと思わなかったのかね



やっぱそうよね、スマホじゃなくてプラグから放電か



風呂にドライヤー落とすのとなにがちがうんこれ・・・



歩きスマフォしてるやつが感電死してくれればよいのだけど



風呂にまでスマホ持ってくのが理解できない



雨天時ですら使いたくないのにそもそもそんなところで使うのが問題、防水仕様購入しろとはいってもメーカによっては扱いもないし。



手で電線を握って感電すると、筋肉が収縮してガッチリ握りしめて取れなくなるのだ。脳からの微弱な電気信号などでは外れない



リチウムバッテリーは電圧低すぎてるから人体抵抗が高すぎて通過電流が上がらないんだよ。電圧と電流の相関係ぐらい覚えておこうな



50V以上だと、水に濡れたりすると50mA以上流れて致命傷というのを聞いたことがあるが、死にボルトってのは覚えやすくていいな



は?ただのアホやんけ



風呂場に電子機器を持ち込むなと教えなかったのか



普通にかわいそう



スマホや携帯を風呂に落としても死んだことはないが、接続済み電源ケーブルの先端を風呂に落としたら死ねると思う。



大抵の防水スマホでも温水や海水には入れるなって書いてあるから自業自得。充電しながらは論外



普通に電気製品風呂場に持ち込まないです