BASIC-INCOME-monitor

 

民進党新人がブログで「すべての成人に月8万円の現金を配布するベーシックインカム」と提案し、ネット上で話題になっている。提案したのは、松尾勉氏(32)だ。

松尾氏は東京大学を卒業し、2007年に環境省に入省。2014年に退職して細野豪志氏の秘書となり、現在は民進党の公認内定候補者として、次期衆議院選での当選を目指して活動している。

消費税を20%にして財源確保、配偶者控除や最低賃金は廃止

ベーシックインカム(以下BI)とは、就労の有無や資産の多寡を問わず、全ての個人に一定額の生活費を給付する制度だ。年金や失業保険などは、年齢や就労期間などで給付制限がかかっているが、BIは無条件に与えられる。

全ての人に最低限の生活費を給付することで、どんな人でも最低限度の生活が保証されるなど、貧困解消に向けてメリットがあると言われる。一方で、制度を導入した場合の財源確保や、人々の勤労意欲の低下への懸念など、デメリットも指摘されてきた。

松尾氏は7月4日のブログでBI導入を提言。月8万円とした理由を

「年金(基礎年金が月約6万5千円)や生活保護を念頭におきつつ、税による追加負担軽減も加味した結果、現時点ではこの額となりました」

と述べ、決して根拠のない数字でないことを強調した。公務員給与の削減、生活保護制度や基礎年金の廃止といった行政の改革と、消費税、法人税の変更で財源を確保すると提案している。消費税は、現行の8%から20%に引き上げ、そのすべての税収入をBIに充てる。法人税は、新たにBI税を設立し、配偶者控除や最低賃金の廃止なども訴えていた。

ブログの文章がヤフーニュース、ハフィントンポストなどに転載されると、ネットでは様々な反応が巻き起こった。「インフレになる」「財源はどうするの?」といった声や

「ベーシックインカム税とか消費税とかでごっそり持っていかれそう」

など、多くは懐疑的だが、

「ベーシックインカム制が導入されたら良い。過度なストレスが原因の自殺や凶悪犯罪が減るし最低限の生活の心配が無くなれば、研究者や芸術家はもっと能力を磨くと思う」

という肯定的な意見も少数ながら聞かれていた。

過去にはホリエモンも提言「政府からお金もらって好きなことやってればいいじゃん」

BIは、ヨーロッパを中心に導入の議論が行われてきた。スイスでは、2016年にBI導入の機運が高まったが、国民の反対多数で実現には至らなかった。多くの人が気にかけたのが、財源の確保や労働意欲の低下に伴う働き手の減少などだった。

一方、フィンランドは今年1月1日から2年間、2000人の失業者に毎月560ユーロ配布する試みを始めた。BIの本格的な導入に向け、指摘されている「勤労意欲の低下」などが本当に起きるか、実験的な意味合いもあるという。

日本では、松尾氏のほかにも導入を訴える人は多い。堀江貴文氏は2009年に自身のブログでBIについて言及し、

「多くの人は労働信仰に支配されて嫌々働いているんじゃないかと。だったら、政府から金もらって好きなことやってればいいじゃん。私みたいなワーカホリックは放っておいても働くよ。むしろ雇用を創出したりとややこしいことを考えなくて済む分、便利なものとか新しい事業とかを立ち上げる事に集中できて生産性があがるんじゃないかな」

と、メリットを語っていた。日本で実現するには国民の合意が不可欠だ。まずは世界各国での議論の様子や実験の結果を、注意深く見守る必要性があるだろう。

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2870365



最低時給を1500円にしろとかより、よっぽど現実的



1人8万円で暮らせるとこに引っ越したら仕事しなくていいね



能力の低い人が無理して働かなくなるので、労働生産性が上がるし製品やサービスの質も向上する



無条件にお金を貰える程社会に貢献する予定がある若者が居ると思えない。 投票しない選挙権を持つ人には罰金でも請求したらいい。



8マンとか家賃だけで終わるわwww



一人で考えると馬鹿らしいかもしれないが結婚すると二倍と考えれば少子化対策にもなるから悪くはない。



システム自体はなかなか面白いと思うが日本でやる場合国に納めている年金や保険料などをどうするのかなど課題が多すぎ



こいつの言ってる「すべての成人」は日本人以外も含まれている時点で、こんなことをすれば海外から文字通りの害人がなだれ込んでくる



正直こっちは住民税だけでもカツカツなんだから。



バラマキじゃね?



見どころあると思ったが、消費税20%とか言ってるのはダメだな。センスがない。消費税と社会保障は水と油だ



どの番組でも、デメリットとして分かりきってるこの外国人不正受給に関する事柄を一言も言っていない。つまりメディアは詐欺犯とグル



日本での「手当て」はザルで、不正受給のために海外から外人がツアー組んで来ていた過去もある。外人には絶対に金を出すな



日本国内における在日韓国人の生活保護の不正受給の多さは異常。そういう寄生虫を増やすだけ



このセンスのなさは異常。むしろ消費税減税し、消費促進策として”消費抑制者向け徴収”を制度化すればよい



言うだけならタダだよね、言うだけなら



10兆1600億円を毎月必要、6470万人の就業者で担うとして、1人頭、毎月16万円を税として納めることが必須(;´Д`)



誰が片付けをするのか考えて頂きたいものだ。



「ロボット労働力だけで人間が遊んで暮らせる状況になったら自動的にそうなる」とは思うけどね。



こういうのは頭ごなしに否定するんじゃなくって、みんなで言い合って考えるもの。実現性云々じゃなくて、考えるのが楽しい



仮に実現したとしても、「外国人」は対象外です。特例なる範囲には含まれませんので。憲法に書けばねw



天然資源が充実している国なら上手く運用すればできるだろうけど日本じゃ 確実に財政破たんする未来しかない



高速道路無料化もで結局できなかったじゃねぇか。もう国民は騙されんよ



ベーシックインカムは小さな政府の系譜の主張のはず。福祉をBIに一本化するからコストは削減されるのでは?



税率引き上げで予想ほど楽にはならないんじゃ?



成人全員って無論、日本人のみだよね。 万が一始まった途端、外国からいっぱい人くるよ・・・ってないよね。



ま~たばら撒き政策かよ、成功した試しがねえじゃん。税金の無駄やで。



言うことは夢のような話だけど、失敗したら誰が責任取ってくれるんだ



現在の莫大な労力を要する社会保障の方が税金の無駄では?



とりあえず思いついただけだろw 税金の無駄だからヤメロ



ベーシックインカム制度自体は歓迎するけど、民進党が音頭を取ってる時点で絶対無理!!というか『滅びろ!!』



労働者が必要なくなり、その分をロボットでまかない、法人税や累進課税を多く取って、労働者にベーシックインカムで配る



バラマキって、現時点で相当ばまいてるし対象者選別不用より利害関係が発生していり。ベーシックインカムはそれを排除できる



与党側では逆立ちしてもできない事だから、野党四党で憲法改正ポイントで出してみろよって事。それを選び取るか取らないかは国民



民進党ならこの位の風呂敷を広げて見せるだけ。財源確保できなくて実行できませんでしたと言うだけ



なんだ、支持率目当てのバラマキ政策じゃん。



誰もしたことがないBIを、さも共産でなく競争社会とか予想で言われてもな。どっちにしろ夢物語に違いないが



テレビでメリットばっかり言ってて「デメリットは?」と訊かれて言葉に詰まってるの見て、詐欺師と同じだなと思ったよ



あ~、また机上の空論を並べて浮動票狙いか。



大増税フラグ